"風水"ってこういう事?

先日、ふと、思いつきで机の向きとモニタの位置を変えたら、超能率UP!!
なんていうかいつまでも安心して机に向かっていたい落ち着き感。

一気に気の流れが良くなる、部屋が広くすら見える。
なんとなく使ってなかったものが、無駄なく活きるようになる…

"風水"ってこういう事?

そういえば、昔使っていた部屋にて、
突如こんなハッピー机位置に恵まれた事がありました。
ナツカシリーズが始まる前に、
あかね書房さんからご依頼のお手紙が一通届いた頃でした。

こういう落ち着き感、心地よさを感じられる時は、
いい事のある前兆のように思えます。
もしくは何かの準備が整った状態?

何かに引っ張られるように、その位置を見つける。
これは3次元の場所だけでなく、2次元においても。
誌面のデザインなどしていて、
どうしょもない宇宙の意思のような正解!
…という一点に落ち着く時があります。

時計やレシートなどが見る度ぞろ目だったり。

位置だけでなく、編集さんと何か決めなくてはならなくて、
話し合っている時も。
一つはまるとパズルのようにすべて
うまくはまっていく一点に落ち着く事があり…
バランス、というか均衡のとれている事は、
とにかくうまくいく。

すべてにおいて誰かや何かががまんしてる、
皺の寄った状態というのは宇宙的に
うまく動かない事なのかも…。

お顔やカラダの皺だって、ある程度の年までなら、
カラダの歪みを直せばピンとして来るものだと思います。

満月は、事故も多発するといいますし、
忙しい時期だからこそ、
少しだけでも意識的に息抜きをするのって大切ですね。
c0222587_1742879.jpg

更に、最近iPad miniを買ってから仕事以外の時は、
窓際のソファなどで過ごす事も多くなり、バニーがとても嬉しそうです。
机にいるときは、ぴりぴりしたかんじがあるのかも。

今年の始めに17才で死んじゃった和系MIXのセロリも、
外で飼っていたから、いつも一緒のバニーとは少し条件が違うんだけれど、
仕事中の私には寄ってこなくて、締め切り開けには
わかるらしくて、すごく嬉しそうに寄って来たっけ。

犬にはわかるんだなー。
っていうか、多分まわりの人にもわかっているのだと思います。
年末進行中は、ピリピリしててきつい人になっているので、
いろいろ人様にも当たりがきつく、困ったもんです…が、後一息!!
[PR]
by diemond | 2012-11-28 19:43 | 日々徒然

画家・イラストレーター 。童美連、季節風会員。


by かたおかまなみ